こんにちは!パーソナルジムMynoの中田です^_^
ダイエット(減量)は体重を減らして終わりではありません。目標を達成できたらそれは大変素晴らしい事ですが、結局数ヶ月~1年程で元に戻ってしまってはもったいないですよね。
” リバウンド “はダイエットの努力を水泡に帰すだけでなく、さらに副次的なマイナス要素があります。今回はリバウンドの本当の怖さについてご紹介できればと思います!
1. 筋肉量の低下
減量をすると脂肪だけでなく筋肉も減ってしまいます。人体はそういうものですのでこれは仕方無い事です。
ただし1度痩せてからまた元の体重に戻った場合、筋肉も元通りとは限りません。体質や年齢、食事習慣、運動習慣などにもよりますが、筋肉量は減量前よりも減ってしまう事が多いです。
そうなると再度ダイエットをしても代謝が落ちているため難しくなってしまいます。より食事制限を厳しくしたり、運動量を増やしたりなどしないと次は痩せられない事になりかねません。
2. 健康リスク
体重の大幅な増減を繰り返すと健康面のリスクも増加します。高血圧、糖尿病、心血管疾患などが挙げられます。さらに内蔵脂肪が増加する可能性もあり、そうなるとさらにリスクが高まります。
また食事量が多くなったり少なくなったりを繰り返す事で、摂食障害などのリスクもあります。「また失敗した」などメンタル面への悪影響も少なからずあるでしょう。
3. 周囲の評価
太っていても痩せていてもその人はその人なのですが、とはいえ体重の増減を繰り返すと周囲からの評価も気になるところです。
急激に痩せても逆に太っても「大丈夫かな?」と心配されると思います。中には悪気無くデリカシーの無い事を言う人もいますし、それでまたイライラして食べてしまうというのもよくある話です。
減量の際はリバウンドをしないよう計画性を重視しましょう^_^
当店では食事管理のお手伝いもしておりますので、お気軽にご相談下さい!
